読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろんなニュースを調べてみよう(筆者・白男)

ニュースを調べて、わかりづらい点をわかりやすくしてみたいブログです。

投資の世界 富裕層の投資のポイントは?(1/2)

9月初のニュースピックアップでございます。

前回から数週間経ってますがお気になさらず。

早速ですが今日のニュースはこちら

================================================================
『ZUU online』
投資の世界でも「富裕層」が勝ち組、上位1%が最高リターンを獲得
https://zuuonline.com/archives/118692
================================================================

今回は投資のニュースを引っ張ってみました。

半年ほど前のニュースにこのようなものが上がっていたのを思い出します。
「世界のトップ62人の大富豪が、全人類の下位半分=36億人と同額の資産を持っている」
資産額は約180兆円もの巨額であると記載されています。

これに類似して、このようなニュースもあります。
「世界総資産の半分を人口の1%が所有している」https://zuuonline.com/archives/85543
調査を行ったのは世界最大規模の金融系複合企業「クレディ・スイス
世界人口の70%(34億人)が資産1万ドル(120万円)、20%(10億人)が1~10万ドル、
それ以上は残りの8%(3億8300人)で、内12万人が5000万ドル以上、
4万5000人が1億ドル以上という結果。

そんなところで今回のニュース。今回の記事が挙げるポイントは下記の通り。
・統計情報の基は投資データアプリ「オープンフォリオ
・現金(定期および貯蓄預金)として留め置くのではなく、積極投資によりチャンスをつかむ。
・リスクを最低限に抑えるために分散して投資する。
・銘柄を増やしすぎず、管理しやすい範囲に収める。

というわけで、このニュースにおいて考えた点を挙げます。

1、投資額の大きさと投資の仕方
「投資額の大きさに左右されているのではなく、投資の仕方に起因するものと推測される」
上記は記事中の一文。
投資額が大きくなればリターンも大きくなり、失敗した場合のリスクも大きくなります。
投資額に関係なく、同じ場所に投資していればリターンの比率は変わりません。
なので、このニュースでは投資の手法について目を向けています。

2、ポートフォリオ内の多様性と規模
ポートフォリオとは平たい書類かばんのこと。転じて、資料単体やセットの内容を表すもの。
投資の世界においてのポートフォリオとは『投資戦略のリスト』
簡単に言ってしまえば投資の組み合わせをまとめたもののこと。
組み合わせとは、投資先・投資手法・投資額・期間、
株式なら銘柄、不動産なら物件、これらを自身で行うか信託するか、などなど。
投資せずに現金などで保持することも立派な投資戦略です。

長いんで記事を区切ります。
次は明日か数日後か。よろしくお願い致します。